毎月のお誕生会

毎月恒例のお誕生会。既に昨日のお誕生会はInstagramに投稿されています。(気になる方はチェック!)年長さんが年少さんに出し物したり、本人達も嬉しそうです。昼食は特別食。特別な日を皆んなで祝いたい。そんな思いからお父さんやお母さんにも参加してもらいます。

今日はそんな特別な日にとっても印象に残った出来事があったのでここに徒然なるままに備忘録として書いております。

この特別な時間を一緒に過ごして頂いたお父さん、お母さん。ふと見ると子供達に囲まれて楽しそう。いや、大変そう。お父さんの頭には子供特製の髪飾り。両腕には子供がぶら下がり、質問や思いを矢継ぎ早に言う子供達。保育スタッフが申し訳なさそうにお父さんに謝っている様子と笑いながら返答してい、、る?!

あれ?ん?「園長先生?あのお父さんの子供は?」私の問いに園長先生は「あそこにいます。」と。示された方を見ればお母さんお父さんから少し離れたところでお友達と遊んでいます。お遊戯を楽しむ様子の子供。

気にならないのかな?と心配になりましたが、表情や仕草を見ていて心が温かくなりました。

ちゃんと繋がってるんだ。安心なんだ。大好きなお父さんお母さんだから、「どう?私のママ、パパすごいでしょ?楽しいでしょ?優しいでしょ?」なんて自慢したかったのかな。

親子の関係がしっかりしているからこその光景なんだとせわしない1日の中で心が温かくなる一瞬でした。

有り難うございます。