大切なもの

こんにちは!施設長の阪本です。

先日、保育士スタッフがデスクで頭を抱えて絵本と向き合っていました。よくよく視線の先を見るとスマホの画面には何やら文章がビッシリと書かれています。

「どうしましたか?気分でも悪いのですか?何かありましたか?」質問するとスタッフは

「誕生日にお渡しする絵本なんですけど、一生残る物だから、メッセージをどうしようかと・・・保護者からのメッセージ以上に長くなるのもどうかと思いますし。」

絵本を見せてもらうとページをめくる毎に小さな時の写真と今の年齢の写真、それに手形足形が綺麗に貼られており、保護者からの愛溢れるメッセージが書かれています。

「先生、長くなっても良いじゃない。その想いをこの子に伝えてあげるべきだし、大人になってから読み返して、嬉しいに決まってますから。先生を見ていて私はとっても嬉しいです。この子も保護者もきっと喜ばれます。」

出来上がった絵本を私は読んでおりません。ですが、沢山の愛が溢れ出ている絵本なのは間違いないですね。