まほろば卒業一期生

こんにちは。Kids Land まほろば 施設長の阪本です。桜も咲いてきたこの頃、やはり出会いと別れの時期である3月は悲しくもあり、嬉しい気持ちになりますね。

当園でも過日、卒業式🎓と終業式が行われました。当園が開園して初めての卒園児二名。ご両親は立派に育っている児童に終始涙腺崩壊。担任の保育士を初めて参加している大人も全員涙腺崩壊していました。

今日で預かりは最後になります。二人とも小学校で元気に沢山友達作ってすくすく育ってほしいですね。保護者の皆様、小一の壁に負けず頑張って下さい!

そして開園からずっと一緒に働いてきたスタッフが次の新天地を求めて転職するとの事。今まで有り難う御座います。応援していますよ!

以下、卒園式で読ませて頂いた祝辞となります。

〇〇さん
なわとびやダンス、かけっこなど身体を動かすことが上手ですね!縄跳びは、100回以上跳べます!チアダンスを習っていて、保育園でも保育士やみんなに教えてくれます。遊びの時は、率先
してルールや順番を決めたりして、みんなの先頭に立ってクラスを引っ張ってくれるお姉さんです。
〇〇さん
絵を描くこと、字を書くこと、英語も上手で絵本を読んだり、ベス先生とも沢山英語で話してくれました。どんどん英語力が伸びていますね。
折り紙も上手です。友だちが困っていると折り方を教えてくれたり、代わりに折ってあげる優しい子。何でも出来るので、みんなが憧れるカッコいい、お姉さんです。

2人ともこのKids Land まほろばで一緒に沢山の時間を過ごしました。二人とも色んなことができるようになりました。小学生になるともっともっと色んな事が出来るようになります。友達ももっ
と沢山出来ます。最初はドキドキするかもしれません。でも2人なら大丈夫です。沢山できる事があるから大丈夫です。本当にKids Landまほろばに来てくれてありがとう。
そしてお父さん・お母さん、お二人はKids Land まほろばが4年前に保育に携わり初めての卒園児となります。Kids Landまほろばで大切な時間を共有させて頂き、お子様の成長を一緒に見守らせ
て頂き、感謝の気持ちしか御座いません。ありがとうございます。

我々保育者は一旦これで、区切りとなりますが、お父さん・お母さんにとってはこれからも子育ては続きます。雨の日も暑い日も寒い日も毎日お見送りをして頂いたように、今後、大変な事も沢山あると思いますが、いつでも相談に来て下さい。いつでも遊びに来て下さい。
寂しい気持ちとうれしい気持ちが混ざっております。

感謝とおふたりの明るい未来を言葉に託し、祝辞とさせて頂きます。
Congratulations. This is the beginning of your bright future. My warmest wishes on your graduation. おめでとうございます。

Categories:

Tags: