英語保育について

こんにちは!Kids Land まほろば・Kids Land みやびの 施設長の阪本です。
4月も始まり、新しい環境で皆様奮闘されているかと存じます。

本日はまほろば・みやびのでの英語についてご紹介いたします。

当園の英語力取得ゴール
卒園までに英検ジュニアゴールドを取得
卒園し、小学三年生で始まる英語の義務教育に向けて英語に対する意識を楽しいものにする

となっております。

インターナショナルな私立の保育園での毎日の全ての時間が英語!という事ではなく、
当園では幼少期における日本語と英語の学びを大切にしております。
言語を覚える子ども達にとって日本語か英語かの違いはありません。

例えば、リンゴを連想する場合、「赤い」「果物」「丸い」「甘酸っぱい」等の
一つ一つの意味を線で繋げてリンゴという物を認知します。
そこに「アップル」「Apple」=「リンゴ」とつながってくるわけです。

英語は耳から聞く時間の総量と話す時間の総量が相まって話せるようになります。
一定量の英語学習を行えば、バケツから水があふれるように
英語も出てくるようになるのです。

0歳児~3歳児
アルファベットや簡単な単語の学習、また発音も学びます。
英語は不思議とアルファベット単体での音と単語の中にある場合の発音と違っています。
A「エー」⇒Apple「ア」 D「デー」⇒Dog「ド」 G「ジー」⇒「Good「グッ」
発音がわかると単語を見た時になんとなく、単語が読めるようになります

MorningサークルやGoodbyeサークルでは楽しい歌や踊りに併せて色んな単語を覚えます。
その後はクラフトショップを月~水で行っております。年齢に応じて少し複雑に。
その月のトピックにちなんだ創作時間となります。手先の指で小さなものをつかんだり、
のりで貼り付けたり色画用紙をちりばめたり。

気が付くと自宅で英語の歌を歌ったり、英語の単語が出てきて保護者の皆様は
一様に焦り、「私がついていけない・・」と笑っております。

さて、4歳になると英検ジュニアの2年間カリキュラムがスタートします。
2年かけて、卒園時までに英検ジュニアブロンズからゴールドに向けて頑張ります。
この年齢になると午睡はなくなるので、お昼は英語の時間となります。
ちょっぴり眠たい?でも頑張ります。
週末には宿題も出ますので、ご自宅で楽しんで欲しいです。

楽しい英語の時間。沢山の卒園生がゴールドを取得して小学生にあがっております。
ゴールドが取得できた時のこども達の自信に満ち溢れる笑顔はとっても輝いています。

英語の先生は常勤として働いており、毎日英語で子ども達に話しかけています。
英語で話しかけると子どもはちゃんと理解し、会話が成立していたり。

好きなおもちゃを出して遊んだ後にそのまま放置していると先生から
Can you put it back where it belongs please?なんて言葉を掛けられ
お片付けを上手に出来たり出来なかったり。
うまく片付けられれば英語で褒められて、照れくさそうに得意気にしている子ども達。

毎日がとても楽しい保育園です♪

Categories:

Tags: