保育園って荷物が多い・・・・??

紐付きタオル、ハンカチ、コップ、歯ブラシ、はしセット(はし、スプーン、フォークのセット)、連絡帳、出席シールブック。
月曜はお昼寝布団、着替え3組、上履き、帽子、遊び着(スモック)が加わります。
オムツが取れるまではオムツがなくなったらオムツをパックごと1パック持って。

そして、毎日使用済みのおむつの持ち帰りなんてこともありました。
今ではやっと使用済みおむつについては園にて処分という方針に変わりつつありますよね。

Kids Land まほろば・Kids Land みやびのでは保護者の皆様に準備頂くものは必要最小限!!

紐付きタオルは卒園半年~三か月前で準備頂きます。それまではペーパータオルを使用しております。
小学校に上がるまでにハンカチの使い方を覚えます。

歯ブラシは当園の嘱託歯科医であるキラメキデンタルクリニックさんから購入しております。
お箸セットは全て当園で管理。使用後は食洗器にて洗浄、食器乾燥保管庫にて衛生的に管理しております。
お昼寝布団は御座いません。タオルを二枚準備頂き、毎週保育園にて洗濯を行っております。
着替え3着は園にて保管。汚れたものは全て保育園にて洗濯しております。
帽子・スモックについても同様となります。

と言う事で・・・・
毎週末お持ち帰って頂くのは上履きのみとなります。
毎日の持ち物は連絡帳のみ。

荷物がなくてストレスフリーな保育園です。

Categories:

Tags: