UPDATE!

お知らせ

平成30年11月1日に指導監査の立ち入り調査が実施され、口頭による指導事項がありましたので、改善対応致しました。

立入調査結果のうち口頭指導事項に関するお知らせ
実施要綱第5の2の(5)に基づき、平成30年11月1日に指導監査の立入調査を実施しましたが、口頭指導分についてお知らせいたします。この件については、改善報告書による報告の必要はなく、次回指導監査には適正な状態で提示できるよう、指導内容に応じて改善策を講じておいてください。なお、当該立入調査に係る文書指摘事項については、追って児童育成協会から通知されますので、ご対応方よろしくお願いいたします。

【調査日当日の口頭による指導事項】
①.保育の質向上のため、保育業務について外部評価を受審するよう努めること。
②.施設内外における保育従事者の研修については、施設長研修など具体的な研修計画を策定してその受講に努め、実施後は記録を残すこと。
③.プライバシーポリシーの同意書を徴求していない事例が3件あるので、徴求すること。
④.保育士の資格証明書について、旧姓のままの資格証が1名見受けられたので早急に改姓手続きを行うこと。

【当園対応状況】
①外部評価は現在、当保育園の位置する東海市幼児・保育課に問い合わせ、情報収集を行っております。確認後、すぐの実施に向けて対応致します。
②施設長研修、安全研修など育成協会主催の研修が来年度予定されているものを受講予定としております。
③監査時に11月入園の園児3名の同意書が未提出でしたが、全員提出されております。入園決定後、速やかに保護者より同意書を頂戴しております。
④保育士の資格証明書とありますが、当園の調理を担当する調理師免許のことではないかと認識しています。こちらに関してはすでに更新しております。また、今年の12月より管理栄養士も配置する形としております。